春を感じて・・・伊豆の旅其の2

爪木崎の日本水仙はもう満開でした。今年は早いのでしょうか?でもとても寒かったです。寒さにも負けず白い妖精の様に咲いて居ました。
024岡一面に水仙が咲いています。何度か行きましたが今年は早い様な気がします。
025

026

028

029

034爪木崎灯台です。

040遠くにうっすらと見えるのが大島です。
050_2

053

058_2白い水仙も咲いて居ました。
















| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年も半月が過ぎて・・・

年が明けて半月が過ぎてしまいました。今年は心を入れ替えてブログアップしょうと思って居たのですが・・・後付けですが1月4日~6日に掛けて伊豆に行って来ました。お天気は良かったのですが風が強く寒い毎日でした。毎年の様に伊豆に行くのですが熱海から見える初島に行って見ようと思いながら行けませんでした。今年は思い切って行って見ました。周囲4kmの狭い所です。一回りして灯台に登り帰って来ました。前から気に成って居た処に行ったので其れだけで良かったと納得です。
002是から船で初島に・・・

004_2熱海を後にして

006_2初島に着きました。007_2初島の玄関口です。

010灯台から遠くに見えるのが熱海です。
012南国の様な風景ですが寒かったです。
014灯台です。割と低いですが島の高台に有るので360度見渡せます。
017椿が綺麗でした。

020_3

022_4華やかな船で熱海に帰りました。温泉施設やりリゾートアイランドも有り1日遊ぼうとすれば楽しめると思います。ホテルも有ります。私たちは取りあえずどんな所か見たかったので・・・











| | コメント (4) | トラックバック (0)

涼を求めて・・・

昨日は東京はとても暑かった様ですが、昼間は涼しい日を過ごしました。

渓流釣りに行ったのです。毎日の暑さでガーデニングもやる気が起きず

主人が何時も行って居るのに便乗して行って見ました。

渓流と云ってもニジマスを入れて呉れてそれを釣るので釣り堀の様な

物ですがとても涼しくて、良かったです。

最初は未だ魚を入れて貰う前に釣れて入れ食い状態でした、主人は私が

釣れると針を取って貰ったり虫を付けたりで釣る暇が無かったです。
013

014

012

006 夏休み最後の日のせいかt釣り人は小さい子から小学生もいて、おじさんや若者も居ました。
001 

004

005 

010 二人で12尾です。余り沢山釣れませんでしたが、楽しかったです。
011 夕食に食べましたがとても美味しかったです。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

始めて見た蛍

先日テレビを見ていたら板橋区でヘイケボタルが見られると

云うのを見たので、途中から見たので良く解らなかったので

検索して見ました。

私は田舎育ちなのにホタルは1度も見た事が無かったのです。

ゲンジボタルは6月でヘイケボタルは7月との事でした。

ホタルの住める環境を人工的に作り上げ卵から成虫に成るまでを

育てて、昼夜逆転させて見せて居ます。雄は光る処が2つ有り上の

方にいて雌は下の方にいて、気が合うと雄が突然下に飛んできます。

始めて見た蛍はとても綺麗出したが、写真は撮る事が出来ません。

成虫は1週間の命です。

来年はゲンジボタルを是非見たいと思って居ます。

ゲンジボタルは昼夜逆転は無く夜公開するそうです。
007ホタルの飼育している処の外観です。
008

009

010外から見た目は小さな処ですが

中は冷房が25度に設定されホタルの住む環境に成って居ます。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実家に行く途中と実家の花

お墓参りに22日行って来ました、途中にピンクの花何かと思ったら桜でした。

ソメイヨシノも少し咲いて居る処も見掛け、今年は早い様ですね。
003 小さな木ですが、道路際に植えて有り将来は桜並木に成り想です。河津桜に似た色ですが解りません。
005

006 とても綺麗です。

007

001 お墓の隣の畑に咲いて居ました。
002 名前は・・・「ホトケノザ」自転車親父さんに教えて頂きました(._.)アリガト

008実家のスイセン、小さな花でラッパの様な咲き方、可愛い・・・「バルボコジューム」妹に教えてもらいました。
009 中を覗いてみました

013 これ がラッパ水仙ね~

014

他にも色々の水仙が咲いて居ましたが・・・
015玄関を入ると可愛い花が生けて有り何の花か知りませんでした、ミモザの花です。こんなの何処に有るのと聞いたら大きな木が目に入らなかったのと笑われて仕舞いました。
016 アップで撮ると花火の様です。

011 大きな木に真っ黄色に咲いて

010大きな木でした・・・

017 珍しく買った観葉植物、スパラィフィラムです。家の中に緑が有るのは良いですね~日が当たらないのでたまには外に

出して少しだけ日に当てます。花も増えているよ~


   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

東京大仏

植物園に行く前に、乗蓮寺とも東京大仏呼ばれている。

東京大仏にお参りによって見ました。大仏様が建設された由来です。

1977年(昭和52年)、かつて東京を襲った関東大震災東京大空襲など、悲惨な震災や戦

災が再び起きないよう願いを込め当寺院の代名詞にもなっている東京大仏が建立された。

019乗蓮寺の門です。

001 さくらが咲く頃は綺麗でしょうね。

此処を入ると本殿が有ります。

002 本殿

006_2 本殿は綺麗な建物です。

003 東京大仏
大仏さんの高さ(座高)比較
奈良東大寺  
 毘盧遮那如来   15.0m
鎌倉高徳院  
 阿弥陀如来    11.4m
東京乗蓮寺  
 阿弥陀如来     8.2m
高岡(富山県)
 阿弥陀如来     7.4m

004

007

008 境内中の池

009 鯉が沢山居ました。

011 大仏様を近くから~

012 アップでお顔を

015 七福神も並んでいます。

018鐘突き堂

車で行くと近いのにじっくりと見た事が有りませんでした。是からは近くに有る寺院や

史跡なども訪ねて見たいです。我が家は今年お願いしたい事が沢山あります。

神頼み、仏様頼み、宜しくお願い致します。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

早い物で日の出を見に行ってから半月が~♪

早い物で今年も半月が過ぎようとしています。水元公園の写真が未だ有ります。

余り新鮮では有りませんが、憧れの公園の写真ボツにするのは忍びないので

アップします。
056水面に映る木です。

057同じ所です

058  眼鏡橋の様な感じですね。

068水元大橋です。此の先は行きませんでした。
067 綺麗な橋ですね。

073 白鷺が寒そうにくいにとまっています。
075 水面に映る景色綺麗です。

077 青空に映えるレンガ色

086_2 レンガ色の縞縞絨毯 ~

078

080

088 広い水元公園はとても素敵な処でした。未だ写真有りますが今回はボツにします。

今度行った時に今回見られなかった処を散策したいと思います。

今年の内に行かれると良いな~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

元旦の水元公園

水元公園に初日の出を見に行き初めて行ったのですが、ご来光も見られ綺麗な

公園も散策して来ました。

始めてで凄く広いので全部は見て来られませんでしたが素敵な公園でした。

写真の上でクリックすると大きく見られます。

003_3 日の出前です。

007_3

045日の出大分上がって来て居ます。

042 長い影・・・私はどれでしょう

043 手前の白いのは霜です

044 メタセコイア、水面に映り綺麗ですね~~
046 日の出直後、綺麗な青空です。

047

049山茶花も朝日に映えて綺麗・・・

051  霜で真白、おしゃれな街灯

052 ワンちゃんと親父さん写真撮っています。良く撮れたかな~
054 長く伸びた影

055 水面に映った日の出も手前の岸まで来て居ました。
060

063 川岸がカーブして居て素敵

064 青空最高・・・

065水面に映る木々や青空綺麗ですね。眠いのを頑張って来て良かった~(・∀・)ニヤニヤ 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初詣~♪

初日の出を見に行き初詣もしてして来ました。葛飾区柴又の寅さんで有名な

帝釈天に初めて行って見ました。
089帝釈天です。おみくじを引いたら大吉でした。今年は良い事が有るかな~♪

090 フジテレビが来て居ました。

091

095 門前の出店です。朝早かったので準備中が沢山ありました。
096

097

098

099 矢切りの~♪渡し~♪

100

102 土手の上から・・・

臨時駐車場は土手の中に有りました。
101_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初日の出~♪

あけましておめでとうございます。

今日は早起きして初日の出を見に行って来ました。

ほやほやの内にアップ致したく思って・・・
001 日の出前、大好きです。

006 もう直ぐかな~

024 今年初めての日の出です~♪

008 反対方向には月が出て居ました。
028 素晴らしいです~

033_2初日の出を見に初めて行った私です。
038 今年は良い年に成ると良いなぁ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)