買い物

久々の花と初めての花の買い物です。前に育てて居ましたが最近見掛け無く成り大好きなのに・・・やっと出会いました。
009 ブルーファンフラワーです。ピンクも前に有ったのですが今回は紫だけですが出会えて嬉しいです。
007 紫の横たわって咲いている花、球根らしいけど名前は解りません。葉はヤブランの附入りに似ていますが葉が柔らかいです。赤い花はペンタス、後ろの百日草も最近見切り品を買って植えました。名前はツルバキア・シルバーレースと云う様です。
012 ハナツルソウ・サニーレッドプリンセス、長い名前ですが斑入りのベビーサンローズだと思う・・・
おまけの画像
006ゴーヤの雌花に花が咲いています。ゴーヤが他に2個生っていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

意志の弱い私

家を引っ越してからお花は買おうと思いながら見ると欲しく成り又買ってしまいました。引っ越し荷物が増えて行くばかりです。でも出会いが有った時に買わないと買えないので仕方がないと勝手な言い訳を考えながら買って居ます。
012 レウィシア、沢山の色が有りみんな欲しいと思った位に素敵なお花です。我慢して2色にしました。
021 何処から撮っても綺麗

022

023

025とても気に入り沢山の写真を撮ってしまいました。淡いピンクと優しい花形とシベが綺麗です。
013 白は花数が少ないですがお気に入りです。
018 此の花に魅了されてしまいました。
019

020 横から見ても良いねぇ~

014 前から欲しかったスノードロップ、此方は買い占めて4鉢買ってしまいました。1鉢に5本植えてあります。花は1本に1輪しか咲きません。
017 呆けて居ますが蕾の時も可愛いね。晴れると花びらが開き夕方や日が出ないとこんな感じです。
026 此方は、スノーフレーク、 スズラン水仙とも云うらしい、白い花が下がって咲きグリーンの処も可愛いね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

見るだけのつもりが出会って♪

友人に誘われて27・28日と温泉に行って来ました。蝋梅を見に宝登山に行って来ました。今年は寒いのに花は早く咲いたようです。前に行った時は2月の中頃でしたが同じ様に咲いて居ました。種類により是から咲く方が多かったですが其れでも咲き始めが綺麗なので満足して帰って来ました。目的はのんびり温泉でしたので・・・帰りに見るだけの積りで道の駅の園芸コーナーに昨年からアマリリスを3種類購入して欲しいと思って諦めたピンクのアマリリスが私を待って居ました。花は咲き終わったのも有りますが未だ蕾も有り即購入です。
075蕾が2つ有ります。見切り品で700円でした。アマリリス・レディジェーン
076 今一番綺麗に咲いている花です。
078 多肉植物のコチレドン属・熊童子です。赤い爪が可愛く前から育てて居るのに又購入です。
他にも沢山欲しい物が有りましたが我慢しました。
002宝登山からに景色です。お天気も良く思ったより暖かく、此方は梅園です。
028 梅冬至と書いて有りましたので冬至の頃に咲くのでしょうか?
032 紅梅でしょうか?樹形と景色が気に入りました。
033 八重の紅梅です。

011 木曜日でしたが沢山の人出です。土・日曜日は凄い人出に成るのでしょうね。
015

017青空に映える蝋梅ですね。

040

047

048

052 マクロで撮って見ました。

055 光に透かして見ると灯が燈った様です。
057 

062 和蝋梅、マクロで撮ると綺麗でした。
066 福寿草も咲き出して居ました。
067 大好きなシベを

070 長瀞の滝が凍って氷柱に成って居ました。
073

071 細い滝も氷柱に成って居ました。のんびり温泉に4回も入りました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

一年間ありがとうございました~♪

大晦日早いもので今年も最後となりました。拙いブログにコメントを下さった方又おいで下さった方ありがとうございました。今年も色々な事が有りましたが休み休みですが続けて来られたのも皆様のお陰と感謝いたしておりますm(_ _)mどうぞ良いお年をお迎えください。心よりお祈り致しております。
014 アマリリス、白を最初に買いましたが、ぶらりと27日に園芸コーナーを覗いたら500円で有ったのでつい衝動買いをしてしまいました。紅白のアマリリスが花が見られるの楽しみです。
009 白より少し小さいですが仕方が有りません、ほぼ半額ですから・・・
010 白のアマリリス

011 葉ボタンもやっと昨日植える事が出来ました。
012

001 26日に千葉県に多肉狩りに行き東京スカイツリーを見る事が出来ました。未だ2度目です。車窓から・・・
004

006 ハープ橋を渡る処です。

007車窓から走りながらですので上手く撮れませんが・・・

多肉も沢山連れて帰りましたがアップは来年少しづつしたいと思います。

多肉と土で13000でした。 自分サンタからです。

皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいhappy01

| | トラックバック (0)

ホワイトアマリリス~他

今年の自分サンタは少しみみっちい、アマリリスの球根だけ~でも欲しかったのが買えて嬉しいです。花の咲くのが楽しみ、3月頃に花が見られるのかなぁ~でも今年は余りみみっちいので、明日多肉狩りに行く予定です。可愛い仔が有ると良いな~
001 球根のはこの写真を撮りました。こんな花が咲く予定です。
002 今はこんな感じです。

021 アエオニュウム属・黒法師 光を浴びて綺麗です。
027 アエオニュウム属・カシミアバイオレット。脇芽が沢山出初めて居て楽しみ・・・もう一本はすっぱりと頭を切り今は茎だけです。
022 アエオニュウム属・富士の雪 葉の周りが白く成り綺麗です。
023 ミルクブッシュ くきを切ると白いミルクが出て新しいく芽が出ると小さな葉が着いて居ますが無く成ります。新芽が赤く成り綺麗です。買った時は緑でした。
033_3 夏大分星にしましたが少しだけ生き残り嬉しい・・・陽当たりが良いと附の処がピンク色に成り可愛いね。
035 クラッスラ属・紅葉祭り 夏中ど水も上げないで陽当たりの良い所で生き残りました。火祭も紅葉が始まりましたが今は未だこんなに赤くは有りません。実際はもっと赤いです。
034 ずっと咲き続けている毀れ種のペチュニアです。

アマリリスの球根・・・980円 12月20日にぶらっと園芸コーナーを見たのでついお持ち帰り、葉ボタン・・・3本で400円 未だポットの間々鉢に入れて寄せ植え風にしています。

何となく気忙しく成り皆さんの処にも伺え無い事が多く成りましたので

コメント暫くの間閉じさせて頂きますm(_ _)m

| | トラックバック (0)

新人さん紹介&開花~♪

新年早々に我が家に連れて帰りました。二本とも初めて育てるお花です。

はたして上手く育つでしょうか?心配です。元旦に我が家の子に・・・
003 アマリリスです。未だ蕾ですがどんなお花が咲くか楽しみです。
001 写真ボケてしまいました。此の先が心配ですね~伊豆から連れて来た子。1月5日に我が家の子に・・・
003_2 花はボケないで良かった~
「パフィオペディルム」ヴィーナスのスリッパの意味・・・後ろに蕾が1つ有るので暫く

楽しめるはずですが上手く育てられるでしょうか?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
001_2 ピンクの綺麗な椿が咲きました(* ̄ー ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

衝動買い!

私は100円ショップ覗くのが大好きで良く覗きます。つい100円だからと

サボテンを買って来ました。可愛いのですか・・・
007 これで100円なんですよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

多肉新人紹介です~♪

多肉を買いに巣鴨に行って来ました。色々教えて頂いて是からの管理の仕方が少し解り勉強に成りました。夏の管理は水遣りが難しい様です。夏は雨に当てても良いと思って居ましたが、駄目な様です。雨の当らない所を確保しなくてはなりません。日当たりも良い所が良いと思って居ましたが、日本の蒸し暑さは多肉も
蒸れるので気を付けなければ逝けない様です。心配な事が沢山有り想です。
蒸れに弱い子を一本枯らして居ます。
003 センペルビュウム・ガゼル
巻き絹でしょうか?可愛い丸い子に引かれて買いました。
004センペルビュウム・モモエ
センペルにしては葉が面白くゴーラムの様ですnote名前も可愛いですね。
010 センペルビュウム・オリンピック 葉の形が気に入り買って来ました。是からが楽しみです。
センペルは買う積りは無かったのですが、可愛らしさについ買ってしまいました。寒さやに強い様です。
006 エケべリア・女びな
エケべリアが欲しくて行ったのです。是からどんな変化が有るのか楽しみです。
007エケべリア属・ブラックプリンス・・・ブラックと云いながら茶色です。黒く成るのでしょうか?
9種類・2500円でした。他の子は後で紹介致します。
園芸作業
買って来た多肉の植え変えをしました。
オキザリス・バーシカラーの球根掘り、もう少し置いて置きたかったのに今日の強風で落ちて仕舞い抜いてしまいました。
オキザリス・ビリアビリス・パープル
オキザリス・ペンタフィラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマトの植え込み&買い物

ミニトマトあいこを買って来てから植えなければと思いながら出来ないで居ましたが、大きな鉢に植えました。ホットしました。
後シシトウも二本有り未だポットに入って居るのに実が成りだして居るので早く植えなければと思って居ます。

今日は多肉を買いに巣鴨まで行って来ました。
欲しい物は沢山ありましたが、9種類買って来ました。
楽しみが又増えました。note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新人紹介~♪

変わった葉のゼラニュウムを見つけましたnote花は赤い普通の物ですが、
葉が綺麗ですheart02
035 葉に赤いや黄色の附が入って居ます。初めて見ました。190円でした(◎´∀`)ノ
卓球のお楽しみ会で楽しみました。
皆にゼラニュウムを持って行って上げ、喜んで頂きました。
盆栽の鉢を頂いて居ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧