開花~♪

今年も1年に一回のフウキランが開花しました。植え変えしたいのですが根が絡み合ってずーうと植えっぱなしなので少し元気が悪く成って居る様です。
007ピンクの繊細な花が咲きました。4鉢有りますがピンクはこれだけです。
009白も良いですね。

013葉が斑入りです。余り解りませんね。
014上手く撮れません。バックが悪いですね~
008

おまけの画像
021グリーンカーテンのゴーヤがやっと二階にたどり着きました。ゴーヤも5本位生り始めています。
022ゴーヤの隣に上に登って居るのは今年初めて育てたナツユキカズラです。下の方は空っぽで上にどんどん伸びて如何なるんだろう?花は6月~11月との事でしたが未だ蕾も見えずひたすら上に伸びています。此の上はネットが無いので如何なる事やら・・・早く花が見たいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蘭の開花~♪

今年は遅いですが蘭が咲きました。昨年は咲かず仕舞いだった物も咲き始めての蘭ももう少しで咲きます。
014妹からの「ギンギアナム」陽の当たる方を向いて咲いています。
015前からも撮って見ました。薄いピンクで可愛いです。
018此方も妹からですが昨年は咲かなかったのですが今年は少しですが綺麗に咲いて呉れて嬉しいです。
022

020今にも咲きそうなデンドロビュウムです。妹からですが我が家で咲くのは初めてですが沢山の蕾が付き嬉しいです。
019デンドロビュウム、2度目の登場ですが遅い分が咲き始めています。














| | コメント (4) | トラックバック (0)

開花~♪

久々のアップです。蘭が咲いて大分経ってしまいました。今年は手入れも悪く花が沢山咲いて呉れませんでした。
017写真も上手に撮れません。

018ギンギアナム・バードローズ とても良い香りがします。
020今は満開です。

002デンドロビュウム 可愛いお花です。
003同じ様な写真ですが・・・

004次のデンドロビュウムももう少しで咲き想です。今度は直ぐにアップしないとと思って居ますが・・・はたしてどうなるでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フウキラン開花

今年も1年に1度の花の季節がやって来ました。今年は少し遅いですがもう何年咲いているでしょうか?東京ドームに蘭展に行って買って来たフウキランです。5鉢有りますが4鉢が咲き1鉢は一度咲いたきりもう3年ぐらい休んで居ます。春に植えかえようと思ったのですが出来ませんでした。
006 此の花姿が大好きです。この子は葉が斑入りです。最初は名前が有ったと思うのですが札が何処かに飛んで行ってしまい今は名無しです。
007

008此の仔だけが赤です。

010

011横顔も中々素敵よ・・・

013

015 此の仔も白い花ですが附が横に黄色く入っています。
016

017

018 

021 

022 花姿はみんな同じ様ですが葉特徴が有るようです。附が縦に入ったり横の黄色とか縦の両脇が白い附だったりです。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前から咲いて居た蘭、ギンギアナム

毎日雑用に追われて2日は上棟式6日に打ち合わせに埼玉まで行く予定でした。処が主人の入院騒ぎなど色々あり過ぎて遣る気をなくしてしまった私、今度は私が歯が痛くて明日には歯医者に行こうと思って居ます。先週の5日仕事から死にそうな顔をして早めに帰って来た・・・救急車をたのもうかと思ったのですが、前に脳梗塞に成った事が有り其の事を心配しました。ですが10時頃に成ったと云うので詰まりを流すのは三時間以内で無いと駄目だと云うのを知って居ましたし車を運転して帰って来たので、緊急医療センターに電話して脳神経外科と内科の有る病院を紹介して頂きタクシーで行きました。病院に電話して有ったのですが順番で診るとの事行ったら座っても居られない状態でしたので直ぐに診て頂きMRIを撮って見たら脳梗塞では無かったのでほっとしました。次は内科検診です。7日に成らないと検査結果は解らにとの事で・・・今飲んで居る薬を持って来るように言われて居たのに忘れて又家に取りに帰って持って行きました。本人は入院はしたくない無いと云って居たので先生に進めて欲しいと云われ次の日は日曜日なので入院する様に伝え何とか納得しました。7日に入院の手続きを息子が行く予定でしたが、主人からメールが来て何ともなかったとの事で息子が迎えに行き3日間の入院で検査もして頂き本当に良かったと思いました。前に脳梗塞に成った時にも本当に運が良かったのですが今回も私が家に居ましたし結果も良かったので・・・たぶん急に血糖値が落ち過ぎたのだと思います。私が食べる物により血糖値を下げ過ぎてしまいヒア汗が出て飴などで直るので何時も飴は持って居ます。

今はブログをアップする気も写真を撮る気も起きません(´・ω・`)ショボーン、コメントを書く気も起きません。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
022 2月8日の状態、妹に貰ったギンギアナム、4本の花芽しか出ませんでした。
012 ギンギアナム・バードローズ 今年は花芽が3本しか出ませんでした。友人に昨年半分上げ其れに一株枯れたので寂しい状態です。
013 今は満開ですが写真撮って有りません。明日にでも記録の為に撮りたいです。
025 赤のアマリリス余り芽が伸びません。
026 白のアマリリス、急に伸びて花芽の様な物が透けて見えます。咲くのを楽しみにしましょう。

暫くの間コメントを閉じさせて頂きますが宜しくお願い致します。やる気が出ましたら又お願い致します。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ


| | トラックバック (0)

年に一度の楽しみ

今年もフウキランの開花の季節が来ました。ドームの蘭展で買って来てから

何年に成るでしょうか?他にも蘭を買って来ましたが全然咲きません。

フウキランだけは買った年は一本だけ花芽が出ましたが、咲かせる事が

出来ませんでした。5鉢有りますが昨年と今年も1鉢は咲きませんでした。

秋に植え変えと株分けをして来年は5鉢全部咲かせたいです。
002 未だ1芽しか咲いて居ません色々マクロの練習で撮って見ましたが、フウキランの優しい雰囲気が出せません。
007 練習ですので・・・

009 1株だけがピンくですが、名前は朱蓮ですので赤なのかも知れません。
011 長い尾の様なのが特徴だと思いますが上手く撮れませんね。
012花びらの一つが長く伸びて居ます。
013

018 是は長い花びらが撮れています。
019

021 白い花たちは葉に附が入って居ます。
024

029 バックの花も可愛いでしょう

030 是は花芽が6本出て居ます。ふも葉の様脇が白い附です。買った時は2芽でしたのにこの子が一番増えました。鉢の関係だと思います。何時も乾かし過ぎるのでこの子は水持ちが良いので増えたのと思います。
031

035葉はそれぞれ違います。

038 縦に黄色い附が入って居ます。
040 朝日が当り影が・・・

041

044 

047 沢山咲いた葉の回りの白附です。
053 周りが黄色い斑入り。同じ様は感じですが沢山撮りました。ボツにしたのも沢山あります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと咲いた蘭

妹に貰った蘭がやっと咲きました。お花も大きめで中が少し黄色が

入りとても綺麗です。
004 首を長くして待ちました。

006 朝日を浴びて綺麗に見えたので後ろ姿を撮って見ました。ゼラニュウム
002 多肉 ガステリア・小宝 日当たりが悪いので間延びして咲いています。
001 おまけの画像 5年位前に近所の方に教えて頂きながら適当に作った、ダブルリンクのパッチワークです。

良く出来て居ませんがアップして見ました。

他にベットカバー有りますがが大きくて写真撮るのが大変なので・・・

沢山作ったバックは殆ど友人に上げて仕舞い我が家には幾つも無く成りました。

写真を撮っておけば良かったと思っております。

是も今は我が家には無く成り、写真を撮って置きました。

最近何かと忙しい日が続いて居り皆様の処に伺う事が出来ないでいます。

暫くの間コメントを閉じさせて頂きますm(_ _)m

| | トラックバック (0)

やっと咲いた蘭

今年は蘭を暖房のない所に置いたので昨年と比べると2ヶ月も遅いです。

少し前に咲いていたのですが忙しくて写真撮る事が出来ないでいたので

今は満開に成り想です。
020 ギンギアナム・バードローズ

021甘い良い香りがします(◎´∀`)ノ

011 友人に頂いたギンギアナム
咲き終わりそうなのを頂いたので、来年頑張って咲かせたいです。
012 アップで撮ると可愛いね

025 妹に貰ったギンギアナム、未だ咲きません。どんな花が咲くか楽しみです。
016 デンドロビュウムもやっと咲きだしました。やはり2ヶ月位遅いです。良い香りがします~
023シンビジュウムは二本しか花芽が出ませんが、後から出たのは未だ咲いて居ません。
あと妹に貰ったデンドロビュウムが有りますが未だ硬い蕾です。花を見るのが初めて

なのでどんな花か楽しみです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

開花~♪&発芽

ブログを初めて二年が経ちました。最初は毎日更新して朝カメラを持って

出て写真を撮るのが当たり前の様でしたが、最近は写真撮るのを忘れる

事が多いです・・・体調不良や忙しい事も有りますがもう少し頑張って

みようと思います。ブログのお陰で色々な出会いや教えて頂いたりと嬉しい

事も沢山有り、写真を撮る事で新しい発見も有ります。

是からも拙いブログですが、お付き合いくださいねm(_ _)m
010 シンビジュウムがやっと咲きました。ベランダでの開花です(・∀・)ニヤニヤ
017ギンギアナム・バードローズ
は未だこんなです。昨年は今頃満開だったと思いますが、今年は寒い部屋

なのでもう少し掛かり想です。
010_2昨年の3月17日様子です。

009 是も昨年の3月17日のデンドロビュウムです。今年は未だ硬い蕾でもう少し先に成り想です。
015アマリリスがやっと咲きました。蕾が出たのを買ったのですが知らないで外に置いたので・・・妹から家の

中で咲かせる物だと云われ入れましたが、矢張り寒い部屋なので咲きそうで

中々咲きませんでした。
016 今にもはち切れそうなアマリリスの蕾ですhappy01
018 椿も咲き出しました。

019 横から見ても可愛いね。

005 前にアップした乙女椿

006 蕾も万丸で可愛いね

013ツル日々草も

012 此方は花が少し小さいですが・・・
001 黄色いビオラも満開です。

002 大好きなオレンジはぼちぼちと咲いています。
014 毀れ種のビオラはアブチロンの根元に・・・
009_2 アップルゼラニュウムも沢山の蕾が付いています。可憐で可愛いね~葉を触るとアップルの香りがします。
008 此の芽は何だろう~植えた時は覚えて居ると思ったのですが・・・何が咲くか楽しみです。
007枯れると思ったクレマチス・モンタナ、新芽が出て来たので今年は花が見られ想です。   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

蘭たち~♪

蘭の花は今年は暖房のない所に置いて有るので未だ咲きません。

昨年は1月頃には咲いて居ました。
047 ギンギアナム・バードローズ
2月14日の写真なので今はもう少し蕾は膨らんで居ます。
053 妹に貰ったギンギアナム、
是も2月14日の写真です。
048 妹に貰ったデンドロビュウム、2月14日撮影
049我が家のデンドロビュウム、
2月14日撮影
057 シンビジュウム、1月14日撮影
040_3パフィオぺディルム、1月4日

買った物ですが2輪目が咲きました。もう2ヶ月も咲いています。2月24日撮影

お知らせ

見に来て頂きありがとうございます(._.)アリガト

体調が悪いので皆さんの処にも伺えませんので、暫くコメントを閉じさせて

頂きます。

| | トラックバック (0)