ベランダにちょっぴりの花たちが・・・

我が家のベランダの花たちは寂しくちょぴり咲いて居ます。今年はクリスマスローズも未だ蕾も見えて居ません。私の心変わりで多肉に嵌り他の花たちは寂しいです。
006 此の菊も2固まり位咲いて居ます。
008 黄色の菊も他に少しだけ

009 ヒメフウロも花の中に綺麗な模様が・・・
016 アブチロン・初恋 寒く成り色が濃く成り綺麗です。灯りを灯したランプの様です。
013 ゼラニュウムも今年の暑さで沢山星にしてしまいました。
014

012 毀れダネのビオラ可愛く微笑んで居ます。多肉に中で植え変えて上げないとね。
011イオノプシデユゥム ?毀れダネで咲いて居ます。小さな花ですが花も葉も大好きです。
018くゆらさんに頂いた、姫秀麗 綺麗に色着いて来ました。他にも未だ有ります、葉が可愛いね。
019  プリンさんに頂いた、銀晃蓮 4本から沢山増えました。他にも有ります。実験の為寒さに強いか外に少し置いて居ます。
015 ぷりぷり可愛い虹の玉 今徐々に紅葉が始まって居ますが、日当たりが余り良く無いので紅葉は今一つです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

暑さが大好きなお花は元気~♪

毎日暑いですね~でも朝夕は少し秋の始まりを感じる今日この頃です。

夏元気な花大輪マツバボタンだけです。
003 今日は沢山の花が咲いて呉れました。1日花なので一斉に咲く時と少しの時が有ります。
019

017 白も少し咲き出しました。

004涼しげなルリマツリです。

001フウチソウも穂が出て・・・

002 白い附入りのヤブランかしら

005 トウワタも

020 ふうせんカズラも毀れ種でフウセンが生りました。
018 ブルースターも涼しげ

022ハクチョウソウも

023ピンクのガウラ

025ランタナ

024こんなに大きく成って居ます。

002_2 此のランタナは鉢植えなので休みながら咲いて居ます。
006アブチロン・アプリコット

007 挿し芽のアブチロン、秋は色が濃く成りますが今は薄い色です。上のとは違う種類の様な気がします。
008 多肉の花、ふっくら娘です。

009 葉を見て下さいふっくらしていますよね。

オキザリス・ロバータ発芽

オキザリス・ボーウィ発芽

ムスカリのちび球発芽

他のオキザリスが未だ植えて居ないのに根が出始まって居ます。

早く植え無くてはと思いつつ中々進みません。

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベランダの花もぼちぼちと・・・

8月も半ばを過ぎましたが毎日暑い日が続いております。

朝の水遣りをするだけで汗びっしょりに成り何度着替える

事か・・・早く涼しい季節が来て欲しいです。夏好きの私も

今年の暑さには流石に疲れて来ました。

ベランダの花たちも元気が有りませんが、ぼとぼと咲いて居ます。
015 真赤なアブチロン

019黄色いベライエロー

020 ドワーフレット

013 周りをモリムラ万年草に覆われて細々と咲いているサフィニア
023 ランタナも細々と・・・

017 バーベナ

031  ペチュニアの白毀れ種で

022 ハツユキ草は涼しげで良いですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベランダの花たち

8月に入りまだまだ暑い日が続いて居ます。ベランダの花たちも暑さでぐったり

して居ます。夏の花の大輪マツバボタンだけは元気です。

多肉は沢山枯れたり水を上げると溶けるので怖くて上げられません。

私が病気した時に思ったのは私が倒れると花たちも枯れると思い多肉なら

少しくらい水を上げなくても枯れないと思って多肉に嵌ったのですが、日本の

気候をに合わなくて矢張り枯れます。生き物ですから難しさを実感する今日

この頃です。早く涼しい時期が来るのを待ち焦がれて居ます。
008 元気な子たち

009 2輪仲良くと思ったら間にお邪魔虫が奥の方に咲いて居ました。
001ランタナも、鉢植えはやっと咲いて居ますが地植えは私の背丈より大きいです。
002 毀れ球根の紫の舞です。まじめに植えると錆び病が入り葉が枯れて居ます。
011 昨年の様気がおかしく成り種が出来たので蒔いた、アブチロン・チロリアンランプ ・・・実生なので黄色の中の線が少し赤い様な気がします。
002_2 久々に咲いたサボテン、夜咲くのですが家に入れないで朝日を浴びて咲いて居ました。写真を撮った直ぐ後には萎れて居ました。
004

007 毀れ種のバーベナ、実際の色はもう少し紫が濃いです。
008_2紫繋がりで「デュランタ」マクロで撮って見たらとても綺麗です。2本有るので1本処分しようと思ったら蕾が出て花を咲かせて居ます。私の心を読んで居るようです。
009_2 青空に映えますね(◎´∀`)ノ

012こんなに綺麗なのに・・・

027多肉「茜の塔」小さな花を咲かせました。
030 実際の花はもっと小さいです。マクロで無いと写真撮れません。

園芸作業  8月3日           8月7日

オキザリス・ロバータ球根植え     ムスカリちび球植え・・・実家の

オキザリス・セルヌア           ムスカリちび球植え・・・アルメニアカム

オキザリス・ボーウィ             

| | コメント (10) | トラックバック (0)

花色々~

花の少ない時期に成り取りあえず咲いて居る物をアップ致します。
004 夏の花ジニア白は清楚で良いですね。春妹に種を貰い珍しく種まきの花です。12月だと云うのに未だ咲いている元気な子note
026 ランタナも

028 マリーゴルドも

045 狂い咲きのイワカラクサ だったかな~?
047 妹に貰ったアブチロン ホワイトキング 大好きな花です。
027 メドセージも

053 ホくシアも未だ元気です~

001 季節の花山茶花

002

025 やっと咲いた春の花桜草です。

白も咲いて居たのですが、写真撮り忘れましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベランダの花たち

私にしては珍しい種まきの花、妹に貰った「イオノプシディム」紫の小さな花で

大好きです。前に育てた事が有るのですが、毀れ種で芽が出たのを鼠に

食べられ絶えてしまいその後園芸店も見掛け無くて昨年妹が買い種を蒔いたのです。
006 イオノプシディム、小さな紫の花可愛いし、葉の形も好きです。
035 ポットの間々で咲いています

013 ローズマリー、同じ様な紫の
小さな花香りが大好きです。
029紫繋がりで、パンダスミレ

010 ピンクの、キルタンサス、

何時も年明けに咲いて居た様なのに、今年は早い様です。
015サルビア・コクシネア

014 ディアスキア、寂しく一輪咲いています。

028 オーレア、挿し木で更新て何年も我が家の主です。
025宿根ネメシア 、友人に頂いた物

今の花の少ない時期に咲いて呉れて嬉しいです。
038 インパチェンスも毀れ種で・・・

039

12月なのに夏の花が未だ咲いて・・・変な気候ですねpout

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今頃咲きだして~♪

ピンクの芙蓉今年は植え変えをしなかったので花が咲かないかと思い

なしたが今頃やっと咲きましたnote
001 やっと咲いて呉れました
004 シベをアップで撮ると可愛いお花の様です。
002ランタナも秋色に・・・
001_2小さい花も採って見ました。ハゼラン
003 エビデンドラムの花が未だ咲いて居ます。咲き終わった茎を切ったら脇芽が出て又咲きだした居ます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ベランダの生き物と植物たち

003 黄色い蜘蛛を見ました。初めてです。此の蜘蛛は擬態するのでしょうか?ゴーヤの花は黄色です。

此の前見た白い蜘蛛は最近見掛け無いのですが、距離が離れて居るので

同じ蜘蛛とは思え無いのですが・・・
009 やっと涼しく成りホくシアも

元気に成った様な気がします。
012 ハナトラノオ
006パンダスミレ
016 大好きなフウチソウ
017 縞模様が好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベランダの花たち

ベランダには何時も同じ様ですが何かと咲いて居ます。ギボウシももう終わりです。種類により咲く時期も違いますが・・・
002 最後の輝き
004
007 薔薇も直ぐに散って仕舞う・・・
010 ジャスミンも良い香りが
017 バーベナも可憐に咲いて
018 まみーさんに頂いたカワラナデシコも最後に近く成って来ました。
019 ランタナも
028 皆ベランダに咲いて居ます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

薔薇

昨日は大変な大雨の中潮干狩りに行きました。雷も成り早めに引き揚げて来ました。余り大きいのが取れませんでしたが、今日食べたら美味しかったです。003 ピンクのバラも綺麗ね
012 朝日を浴びた部屋からの写真です。
013 同じ様な写真ですね
006 虫取りナデシコ
017 球根ベゴニア 1月から未だ咲いて居ますよnote
011 オオキンケイギク
004 虹の玉のお花も咲きました。
005 赤いサルビア

| | コメント (0) | トラックバック (0)