あけましておめでとうございます~♪

     あけましておめでとうございます。

002_2 昨年中は大変お世話に成りました。今年も宜しくお願い致します。皆様にとって良いお年に成りますよう心よりお祈り致します。
007

004

005 昨年寄せ植えを作って見ました。今年はもっと多くアップ出来る様にしたいと元旦の思いですが・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

来年は穏やかな年に成りますように心より祈ります。

今年も後数十分と成りました。今年は本当に色々な事が有り辛い年に成りました。来年は穏やかな年に成りますように心より祈ります。あまりブログのアップも出来ませんでしたが皆様には優しいコメントや頂き物やお立ち寄りくださった方本当にありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
003 オキザリスバーシカラー

006 友人から頂いたネリネ、花は小ぶりですが優しいピンクで綺麗です。
008

010

012

013  ガーデンシクラメン

どうぞ良いお年をお迎えください~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は~

今年もあと10日足らずです。忙しい年と成りました。ブログのアップもさぼりっぱなしです。家の方も色んな処が気に入らず、エアコンの室外機の移動や水道メーター蛇口の移動など未だに色んな業者さんの応対に追われています。狭いすき間の様な庭とも言えない処にレンガを積み何とか外回りが完成しました。植えた植物達も抜かれて無残です。3階のベランダにも棚を付けてもらいましたが未だ屋根の下に置かれて居ない多肉達を心配しながらの毎日です。クリスマスももう直ぐ多肉でリースを作ろうと思い材料は揃って居ますが出来ませんでした。11月22日~24日に掛けて奈良に行って来ました。初めての奈良、丁度1ヶ月前に成ります。紅葉の良い時期でしたが今年の紅葉は何時までも暑かったので殆ど所が綺麗に成らなかった様です。
037 泊まったホテルのロビーのツリーです。
038

039

040 大きな豪華なツリーでした。

041

042

013最初の見学地、正暦寺です。

014ナンテンの赤い実が綺麗でした。

019 紅葉もボツボツですが・・・

016

017 紅葉する前に葉が落ちたりと綺麗な色は出て居ません。
020 歴史に弱い私は初めて奈良に訪れたと云う感じです。正暦寺中から外の景色です。未だ整理がしてありませんので抵当にアップしています。記録の為に整理して残したいです。
022 立派な仏像です。

023

024

026

028

029

032

034 呆けた様な写真ですが紅葉です。こんな感じで綺麗に紅葉しないで終わり想です。沢山の写真を撮って来ましたが1ヶ月も前の事なので記憶が薄れています。次の見学地も整理してアップ出来ると良いのですが・・・

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

悲しみ・・・

10月も後2日に成ってしまいました。今年も駆け足で過ぎようとしています。後付けに成りますが10月23日は次男の誕生日でしたが、朝から誕生日の事など忘れて仕舞う様な電話が有りました。30年も前から(次男の同級生の母親)のお付き合いで旅行を毎年16年位しており毎月一度飲んで食べて歌ってと楽しい時を過ごして居た友人の訃報でした。仕事を辞めてから卓球をしそしてカラオケや旅行など元気に飛び回って居た友人が・・・病気が分かってからたった三か月足らずで、其れまでに見舞いも拒否されて一度散歩して居ると立ち寄って呉れた時に合った限でした。娘さんが散歩と云いながら友人の家を回った事を後で話して居ました。お通やが26日、葬儀が27日でした。本当に悲しいです。太極拳のフェスティバルに出る事にしてしまった私は後悔しましたが、今は11月3日に頑張るしかありません。アレンジして有るので中々覚えられず困っていますが、きっと友人が見守ってくれて居ると思い頑張ります。
003 小さな苗を頂いた「琉球朝顔」今年は花が見られ無いかと思って居ましたがこんなに綺麗に咲いて呉れました。
004 見切り品で買った花も未だ元気に咲いて呉れ癒して呉れています。
005 最初咲いた時は真赤でしたが今は2色咲に成り可愛いです。
006 バッタがバジルの葉を食べて居ました。
007白雪姫も、もっと沢山咲いてのを撮り忘れました。
008 サルビア・コネクシネアだったかな~

何時も来て頂きありがとうございます。更新もせず訪問もしなくて本当に申し訳ありません。

落ち着くまでコメント閉じさせて頂きます。

| | トラックバック (0)

9月も半ばを過ぎて・・・

最近はブログ更新が何故か苦痛に成りあっと言う間に半月が過ぎてしまいました。お花もあまり新しい物は咲いて居ませんし写真撮るのも忘れます。何時もおいでくださる方には本当に申し訳ありません。お花の記録なので更新しておかなくてはと思いつつ・・・孫が21日で1歳に成ります。前の家に越して来たので毎日の様に会う機会が有り表に連れ出して自動車や自転車などに興味を示しオートバイが特に好きな様で右を見たり左を見たりと忙しいです。ベランダの水遣りをして寄ると表に連れて行けとばかりにニコニコしながらすり寄って来ます。孫とは本当に可愛いです。そんな事も有り球根を植え無くてはならないのですが中々植えられず、暑い時は作業ができず涼しく成ると蚊の攻撃です。オキザリスやムスカリなど芽が出始まり心は焦るばかりです。スポーツクラブで少しトレーニングをしょうとトレーナーにお願いしたら体が硬くて今はストレッチをして貰う事に・・・週1度太極拳を始めたら暫くぶりで良く覚えて居ないのに、スポーツクラブのフェッスバルに出るのを誘われてついやる事に成り練習が大変ではたして覚えられるのでしょうか?不安です。太極拳の24式だと思って居たらアレンジして有り難しいです。そんな事で忙しいのに又余分な事までする事にしてしまいました。ネットを見て練習中です、ただ見るだけですが・・・
010 ダルマ・ヒオウギ、衝動買いです。

016確かに葉が扇の様な形していますね。
009 フウセンカズラもゴウーヤにしがみ付いて生りました。
004 フウチソウも穂が出始まりました。
029妹から来たタマスダレも咲いています。
001 枯れ想だった、アブチロン・ベライエローが思いもかけず沢山咲きました。
002 オキザリス・ボーウィが開花です。
008

014 衝動買いの、カランコエ・クイーンローズ 八重でとても綺麗・・・薔薇の様に咲くのでローズと付けた様です。
004 多肉の花、茜の塔です。小さな花なのでマクロで撮っても本当に小さいです。
006 多肉、ツクバネの花、此方も小さいですが茜の塔よりは大きいです。
007  本体を撮るの忘れました。もう少し更新をしなければと反省しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やっと引っ越ししましたが・・・

やっと新居に引っ越ししましたが、植物もダンボールの中にあり私はダンボールに囲まれて寝る事に成ります。此処何日かは色んな業者さんが来てその応対だけでも疲れますが3日間は本当に疲れました。明日雨の様なので植物をダンボールから出せるか心配です。昨日今日とお天気だったのが何よりです。後はぼちぼちと片付けようと思って居ます。 

| | トラックバック (0)

花と私のベランダ完成

やっと出来た花と私のベランダ、昨年から始まり中々進まなかった家ですが・・・震災の影響で玄関のドアと二階に手すりが未だ付いて居ません。狭い敷地でガーデニングを楽しむにはベランダしかありません。記録として残したいので未だ何も無いベランダをアップしました。
002ミニチューリップ・レディージェーン、朝の蕾の様子こんな姿がとても好きです。4月13日
008 昼間はこんな感じで咲き始めます。4月13日
016 原種系ミニチューリップ・クリサンタ4月13日
035 開いた様子です。黄色が濃いですね。4月13日
039

045 くゆらさんに頂いて2年目のメラスフェルラ、満開です。4月18日
046 此の時期から10日位経ち今は種が出来始めて居ます。
066 西側のベランダ、狭いですが屋根を付けました。
067北側のベランダ、夏の暑さには此方に置いた方が良いかも知れませんが屋根が無いので多肉には無理かなぁ~
068一番広い南側のベランダ秋までには屋根を付けたいですね。
069 南のベランダから北側に向かう一番お気に入りのベランダです。是を作るのに階段を工夫してやっと出来た細いベランダです。
070 南のベランダから北側行くとかろ、上の と同じ所です。他に2階に狭いベランダが2箇所有ります。来年は上のミニチューリップは此処で咲いて居るのかな~3階なので風がどんなのか心配ですが庭の殆ど無い我が家では花と私にはベランダしか有りません。




| | コメント (16) | トラックバック (0)

久々の感動のニュース

  東日本巨大地震から11日が経ちました。沢山の方が震災に遭われてまだ行方不明の方や犠牲者など心よりお見舞い申し上げます。原発問題など毎日ニュースを見るたび涙が出ます。其のなかでも皆さん助け合いながら頑張っていらっしゃいます。ご自分の危険も顧みないで不眠不休で救済に当たられている方に頭が下がります。そんな中で9日ぶりに救助された二人のニュースに感激しました。未だ他にも頑張っていらっしゃる人がいるのでは・・・そんな中東京では色んな物を買占めに走りスーパーなどはタナがからっぽ、ガソリンスタンドも長い行列出来て買う事も出来ません。仕事用の車のガソリンがもう少しで走れ無く成り想です。お客さんにご迷惑に成るので少しでもガソリン入れ無くては明日は並んで入れると・・・
014 オキザリス・コモサイエロー

015_2 スプリングチャーム・オレンジ

016_3

| | トラックバック (0)

出来事

今週の始め19日二男が仕事から帰り大変な熱を出して帰って来た。

39・3度の熱、もしや「インフルエンザ」かと思い119番に電話して救急病院を

教えて頂こうと思い電話したら救急車を差し向けると云うのでお願いした。

近い所の整形外科の先生が当番だったけど応急処置で熱さましや痛み止め

など5種類の薬を頂いて来た。20日にも救急病院を探して行って見たが病名は

解らなかったが熱も微熱に成り一安心、高熱の有る息子を置いてお墓参りに

行くのは止めようと思ったが行く日が無いので少し熱も下がって来たので

ご先祖様にお願いも有ったので昼頃に成ったが出かけて主人と私の実家の

お墓参りをして来ました。

21日は妹から電話が有り話している途中に息子のお嫁ちゃんから電話が入り

おしるしが有ったとの事、息子は結婚して10年に成り3回の流産の後やっと

出来た子が切迫早産に成りそうに成り一ヶ月半入院してもう生まれても大丈夫

と云う事で退院して一週間後の21日の午前3時に破水したから入院すると云う

事で病院に行き未だ生まれないので私や息子も帰る様に言われ四時に帰った

ら、なんと午前五時二十分に生まれたと事、看護師さんが息子を帰した事を

謝っていたと云う。初産にしては早かったのでびっくりしました。

2910グラムの男の子、毎日が落ち着かない日でしたがやっと安心しました。

無理をしてお墓参りに行った甲斐が有りました。

26日に退院しお嫁ちゃんを実家に送って行く、27日は税理士さんが決算の報告

に来て、10月1日にベランダに屋根を付けるので其れまでにベランダを

片付け無くて成らない、屋根が出来たら戻す事も有り、建て替えの家の壊しや

かた付けなど未だ沢山の雑用が有ります。

あぁ~何時に成ったら落ち着いた日が来るのでしょうか?老体に鞭打ち頑張ら

無ければ成りませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)