« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

球根植物

今年は球根植物を少し多めに植えました。しかしアマリリスは枯れてしまった物も有り育て方の難しさ感じています。花の終わった後の管理が良く解りません。
016咲始めです。

015白のアマリリスは4輪の蕾を付けました。球根が大きく成っている様です。

006アマリリス・ダンシングクイーン、大きな花を咲かせて呉れましたが蕾が2つです。
007

008白とのコラボ綺麗です。

009同じ様ですがやっと2輪咲いたので嬉しさのアップです。
010オオ二ソガラム・イエロー 沢山の花が付き嬉しいです。初めて育てますが沢山咲いて呉れると嬉しいですね。
012白はお花が小さく草丈が伸びます。他の色も有ったのですがカラスに掘られて花が咲きませんでした。
014

017白は少し遅れて居ますが清楚な感じで素敵です。
009_2イキシア、ミックスですが4色位です。写真では良く解りませんが少しピンクががかった物が有ります。
012_2

013ピンクの筋が入り中もピンクです。

014_2

010_2イモカタバミとのコラボ

011白のイモカタバミです。地植えにしたら凄い勢いで増えています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花ばな&準備

此の時期は色んな花が咲いて楽しいです。アマリリス咲いたの写真撮らない内に散って仕舞いました。2種類目が咲いたので撮りました。
006真赤なアマリリスです。白ももう少しで咲き想です。
018

021イモカタバミのピンクです。

036白は地植えにしたら凄く増えて満開、イキシアとコラボです。
012ヒメフウロ

018_2オキザリス・パーフルドレスだったかな~
020名前の解らない花、とっても綺麗・・・
021_2こんな優しいお花、登りながら咲いて行きます。
027

025

025_2イキシア、ミックスなのでどんな色が咲くか楽しみにしていましたが黄色が多い様です。
028黄色く咲いて段々白っぽく成る様です。
026ピンクも出ました。植える前に気が付いたのですが球根がピンクがかったのが有り、ピンクの花は球根もピンク色して居る様です。
037

030アブチロン・ドアーフレット、秋に狭い空き地をレンガ積む時に四色有ったアブチロンは植え変えたので全部枯れてしまいました。残念です。
031コバノランタナ、可愛いピンクです。
032フウロソウ、増え過ぎて困りますが咲いて呉れると綺麗です。
034アップルセージだったかな~地植えにしたら凄く増えています。
050

035小さな花ですが可愛いね。

038_3グリーカーテン準備中、ゴーヤも伸び始めています。夏の暑さが少しでの過ごせる様に・・・節電しなくてはね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花色々

後付けですが記録の為にアップします。写真撮るの忘れたりしている内の花が終わってしまった物が有ります。
006ノースポール満開です。今は少しくたびれています。
016種まきのリナリア大好きなお花です。最初の移植の時はピンセットで植える様でした。
017可愛いお花ですね。久ぶりの種まきでした。
018白も清楚で良いですね。

026此方はキンギョソウです。5株300円の見切り品でしたが綺麗に咲いて呉れました。
027ピンク

088_23株有りましたので豪華に咲きました。
098黄色も綺麗です。

014_3黄色繋がりでアップですが名前が解りません。昨年に見切り品の中に入って居た物です。「ツルオドリコソウ」自転車親父さんに教えて頂きました。

ラミウム・ガリオブドロン
020葉が斑入りで可愛いいのです。今は蔦の様に伸びていますが切り詰めた方が良いか思案しています。
072メラスフェルラ、大分前の写真なので今は種が出来始めています。小さな花でとても可愛い、今年は寒さで葉が枯れかけました。
028寄せ植えの中のキンセンカ珍しい花色がお気に入りです。
029アリッサムもいい香りがします。

034_3毀れダネのビオラもう何十年も毎年出て来ます。
038可愛いローズゼラニュウム

087_2近所の花友に頂いたフリージアとても良い香りがします。
090昨年友人から頂いたオオバンソウ、3本頂いて一番小さな子が生き残り綺麗な花を咲かせもう大判が生り始めています。
044最後に咲いたシンビジュウムです。花芽は5本出ましたが蕾の付きが悪いですが咲いて呉れると嬉しいですね。
045全体を撮ると色んな方向に咲いて居るので上手く撮れません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

藤三昧

あしかがフラワーパークに行って来ました。藤の時期に何度か行っていますがどんどん綺麗に整備されて何時行っても何かか綺麗に咲いている様にさまざまなお花が植えてありました。只長藤が前より短く成っている様に感じました。棚に傾斜を付けてより長く見せる様な工夫がされて居ました。
029長藤にキノコか?何方かの帽子か・・・
030白い藤は見頃でした。

031

032青空だともっと綺麗に見えたでしょうね。
033

036池の水は綺麗では無かったですが水面に映ると綺麗に見えますね。
038

042呆けているけど、キングサリだったかな~
043ドーム型の藤棚

048ツツジも満開でした。

049

050

051

053

068白藤のトンネルを外から撮りました。代二段も有るかも・・・写真一杯撮り過ぎて1回ではアップしきれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

多肉の花

多肉植物の花も咲いています。時期は何時なのか解りませんが・・・
008セダム・スノージェイドの花、始めて咲きました。とても綺麗です。
016久米の舞の花

031クラッスラ紅稚児の花、小さな花の集まりです。葉も真赤に紅葉しています。
023神童の花、小さな花の集まりです。

031花うららの花、エケべリア属では黄色は珍しいです。
039白銀の舞の花

041葉は白銀です。

047メセンの花だと思いますが名前は解りません。
053毎年綺麗に咲いて呉れる、セダム属・薄化粧、今年は雪をかぶり厚化粧に成りました。
055シベが可愛いね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さなチューリップ

今年はミニチューリップを沢山植えて見ました。一斉に咲いて綺麗ですが、散るのもあっと云う間で少し残念です。
003原種系ミニチューリップ、1本に多いのは5個も蕾が付いて綺麗ですが散るのも速くて写真撮り逃してしまいました。
0041本に2輪仲良く咲いています。

005原種系、クリサンタ、昨年も育てましたが小さな花です。
013蕾の方が可愛いく好きです。

019原種系、チンカ、赤と黄色のコントラストがいいね。
051

050クルシアナ・レディージェーン、今年初めて育てましたが赤と白で中は濃い紫色をしています。
080レディージェーンの蕾の様子が好き・・・
085レディージェーンは中が黄色です。

057_2写真撮るのが遅れて仕舞いました。雨でも花が開いています。
064後1日早く写真撮れば綺麗でした。

094_3大好きなピンク、名前は?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »