« 白い花 | トップページ | 買い物 »

みどりのカーテン

今年は節電をしなくては逝けないので緑のカーテン、ゴーヤを植えた。今まではリビングが1階だったのエアコンは使わないで居ましたが、新しい家は2階にしたので暑いと思うので何とか節電をしながら涼しく夏を乗り切りたいと思い早めにゴーヤを植えました。でも未だ1階目が少し・・・2階まで伸ばして涼しくしたいと5本植えました。
007 下の方では雄花が咲き始めて居ます。
008

004 今1階の途中まで伸び始めて居ます。
005 トマトは1本のが凄く増えて暴れ回っています。虫にかじられたのを挿し芽したら根が付きその後又脇芽を切って挿し芽したので3本に成りました。もう少し大きく成った植え変えてベランダで育てて見ようと・・・
009ギボウシももう少しで花が咲きそうです。
003 見切り品のジニアと赤いペンタスを植えて見ました。
013 メダカの水槽にポトスを入れたら水も浄化されて綺麗に成りポトスが元気に成ったのです。

|

« 白い花 | トップページ | 買い物 »

コメント

こんにちは♪
ゴーヤのカーテンがもう随分大きく育っているのですね。
カラフルなジニアが可愛い^^

投稿: くゆら | 2011年6月26日 (日) 02時23分

こんにちは〜

しのさんのはもうカーテンぽくなってきてますね。
2階も?そんなに伸びるんだぁ。
お花も咲いて楽しみですねぇ〜。

私のは夏に間に合うかな?

投稿: プリン | 2011年6月26日 (日) 08時14分

くゆらさん、こんにちは~♪
今年は頑張って早く植えました。
2階まで届くのは大変です。

ジニア見切り品でも可愛く咲いて呉れて嬉しいです。

投稿: しの | 2011年6月26日 (日) 16時18分

プリンさん、こんにちは~♪
ゴーヤは大きく伸びるので地植えにして有るので2階まで伸びると思います。
でも暑く成るまでに伸びないとね。

プリンさのも1階なら是から暑く成ると伸びるのが早いので大丈夫だと思いますよ~鉢植えだと直ぐに乾いて萎れるので水遣りが大変かもね。

投稿: しの | 2011年6月26日 (日) 16時26分

こんばんは。
ゴウヤを植えたのですね。
ゴウヤの苗は売り切れが多いと聞きました。
変えて良かったですね。
私はヨシズを買おうかと思っています。

投稿: 自転車親父 | 2011年6月26日 (日) 22時30分

自転車親父さん、こんばんは!
ありがとうございます。
節電の為に今年は早めに植えました。
ホームセンターなどに行くと沢山のゴーヤの苗を売っています。
ヨシズも涼しくて良いですよね。

投稿: しの | 2011年6月26日 (日) 23時00分

こんばんは!立派に緑のカーテンとなって役目を果たしそうですね。
うちではフウセンカズラの種を蒔きましたが、まだまだヒョロヒョロです。
やはり昨年同様、よしずになりあそうです。
今年はよしずを一人で設置しないといけなくて気が重くて未だにやっていません。

今年は、スイレン鉢をこしらえてそこにメダカを放しました。
毎日それを眺めるのを楽しみにしています。

投稿: mammy | 2011年6月29日 (水) 23時05分

mammyさん、こんばんは!
色々と大変な時にありがとうございます。
フウセンカズラ、可愛くて涼しそうだけど緑のカーテンには弱そうね。
よしずは重くて大変そうね~急に暑く成って頑張ってね。

メダカ我が家では今3匹しか居ません。
卵産むのですがメダカの赤ちゃんが生まれないで、親と別にするのですが減って行くばかりです。
mammyさんの処の赤ちゃんの様に生まれるの楽しみにしているのですが・・・見ていると癒されますよね。

スイレンの鉢は涼しそうで良いですね。

投稿: しの | 2011年6月30日 (木) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146369/40548544

この記事へのトラックバック一覧です: みどりのカーテン:

« 白い花 | トップページ | 買い物 »