« 久々の感動のニュース | トップページ | 開花~♪ »

球根たち

未だ寒い日も有りますが植物たちは春を感じて蕾が出たり花が咲いたりと確実に春に成って来て居ます。今年は新人たちが蕾を付けてくれ花の咲くのが楽しみです。
0263月24日に買ったミニチューリップ・タルダです。始めての花はどんな花が咲くかワクワクします。
016 カコさんから譲って貰ったミニチューリップ、どんな花かなぁ~楽しみです。
012 此方もカコさんからのムスカリ・です有る場ムスカリを譲って貰ったのをすっかり忘れてミニチューリップと一緒に植えて仕舞いました。葉がムスカリに似ているなぁ~と思って居たらやっぱりムスカリの白の様です。
034 くゆらさんに昨年種を頂き蒔いて2年目で蕾が出ました。「メラスフェルラ」何年経ったら花が見られるかと思って居ましたが2年目で見られ想で楽しみです。
035 昨年は寒さに弱い事を知らずに葉先が枯れましたが今年は元気です。花は検索して大体は解りますが実物を見るのが楽しみです。
001 ハナニラ・ロルフフィードラー、此れもカコさんからで昨年は2輪しか咲きませんでしたが今年は沢山の花芽が出ています。とても綺麗なブルーです。殆ど実物と同じ色です。薄いプルーも咲いていますが写真が撮って有りません。
003 ムスカリ・アルメニアカム 日当たりが悪い為か花茎が伸びて倒れかけて咲いています。
025_2 ミニチューリップ、咲きました。房咲で1本に3個の蕾が着いて居る物も有ります。
028 日が当たると一斉に開きます。
029 此方は6本植えの蕾の出たのを買いました。198円と成って居たので2鉢買おうとしたら100円でした。100円ならもう少し買おうとしたら園芸店の方に又他の色が入るかも知れ無いからと止められて2鉢にしました。今日も別な色が無いかと思いながら見て来ましたが有りませんでした。私の買わない決心は何処に行ってしまったのかなぁ~

|

« 久々の感動のニュース | トップページ | 開花~♪ »

コメント

こんばんは。
買わない決心、どうしたんでしょうね?(笑)
しのさんのところは早くも花いっぱいですね。
良いですね。
心が癒されます。
また見せて下さい!

投稿: 自転車親父 | 2011年3月29日 (火) 22時38分

自転車親父さん、こんばんは!
ありがとうございます。
私の決心は有って無い様な物ですね(笑)
此の決心がなかっらもっと買って居ると思いますよ~
今日も見て来て我慢して帰って来ました。
買わない決心のお陰ですよ(笑)

投稿: しの | 2011年3月30日 (水) 00時43分

おはようございます。
メラルフェルラのお花は、押し花で人気のお花ようですね、
私も実物は見た事がありませんが、楽しみですね♪
白のムスカリはボトリオイデスアルバです。
ムスカリ・アルメニアカム日当りは良くても、
我が家も花の重みで倒れていますが、
倒れなかったら良いのにね・・・
タルダの球根6球100円、球根買うより安いです。
我が家はまだ蕾も見えてきませんが、
何個も花が咲くのは良いですね、咲くのが楽しみ~♪

投稿: カコ | 2011年3月30日 (水) 08時34分

こんばんは~♪
私も昨年「メラルフェルラ」とはどんな花だろうと検索して見ました。
花は解ったのに育て方を検索しなかったので寒さで葉先が枯れてから検索して寒さに弱い事を知ったドジな私です。
其の時押し花に良く使われて居る事を知りました。
押し花は花が小さく厚みが有るのが良い見たい、近所に押し花をしている方が居たので・・・
ムスカリの名前難しいね、覚えられそうにないです。
タルダの蕾はレディジェーンの様にスマートじゃないけど花は綺麗よね。
カコさんの処は沢山の種類のミニチューリップや他の球根が有るから咲くのが楽しみね~私も楽しみにしています。
其れとクレマチスを今探していますが強くて長く咲くのは何か解りましたら教えてください。
4種類位で良いと思うのですが・・・昨日小さな苗が出て居ましたが何を
買って良いのか解らずに買わずに帰っって来ました。

投稿: しの | 2011年3月30日 (水) 21時24分

ミニチューリップってかわいいですよね (゚∇^*)
“ミニ”と付くのは・・・全部かわいいですね!
チューリップもムスカリも・・・続々と咲き始めていますね。
今年はムスカリの色違いを2色植えたのですが、日照時間のせいでしょうか
かなり遅れているように思います。
楽しみは・・・後で 。o@(^-^)@o。
「メラルフェルラ」、楽しみにしています。
ハナニラのブルーはとても美しいですね。
来年はもっとたくさん増えますね。

投稿: mammy | 2011年3月30日 (水) 21時57分

こんばんは~♪

余り育てていないのでどれが良いか判りませんが、
こちらのクレマチスのホームページを見てください。
クレマチスのページ
http://www.ogis.co.jp/subclematis.htm
クレマチス図鑑
http://www5.pekori.to/~unyako/clematis/clema_frame.htm

投稿: カコ | 2011年3月30日 (水) 22時25分

mammyさん、こんばんは!
ありがとうございます。
ミニチューリップは植えっぱなしでも来年も咲くと云うので気を良くして今年4種類に成りました。
ムスカリも増える物と減ってしまった物も有ります。
水色が咲いていますが写真を撮って無いのでアップ出来ません。
ハナニラのブルーは思ったより沢山の花が咲きそうで楽しみです。
mammyさんのムスカリ早く咲くと良いですねぇ~楽しみにしていますね。
「メラルフェルラ」楽しみですぅ~種から蒔いて初めて見る花は特に待ちどおしいですよ。

投稿: しの | 2011年3月30日 (水) 22時39分

こんにちは♪

たくさんの球根の花が咲いてとっても素敵ですね。
メラスフェルラはもう蕾がついているのですね・・・・すごい!

うちも、こぼれダネでたくさん芽吹いているのに
花芽が付く様子もありません><
しのさんちはしのさんのお花にかける愛情の賜物ですね。

うちは日照時間の短いところに置いているから
だめなのかしら・・・・?
環境を変えてみる必要がありそうです^^

投稿: くゆら | 2011年3月31日 (木) 07時10分

おはようございます。
今朝草取りしていて気が付いたのですが、
クレマチスは根がとても張るので、
クレマチスの株元にクリスマスローズを植えるのは無理かもしれません。
クレマチス・江戸紫は結構な場所をとっており、
ユリの場所を毎年占領しつつあります。
深植えにしても根が上に上がって来て、根が生育を増していきます。
裏に植えているモンタナも、同じように根が伸びています。

投稿: カコ | 2011年3月31日 (木) 10時26分

くゆらさん、こんにちは~♪
メラスフェルラだったのですね~名札も見ないでメラルフェルラと書いてしまいました。
昨年葉先が枯れたので今年は屋根の有る多肉たちと1等地に置いてあります。
其れにしても2年目で花が見られつとは思いもよらなかったので蕾を見つけた時は本当に嬉しかったです。
後は咲くのを待つだけですぅ~楽しみ・・・咲いたらアップしますので見て下さいね。
妹が球根に嵌って居て芽が出た時の喜び、蕾が出た時、花が咲いて球根を掘り起こす時大きく成って増えて居るかな~と何度も喜びが有ると云って居ましたが解るような気がします。
私も嵌り始めて居てアマリリスやミニチューリップ、ムスカリ、ハナニラなど少しずつ球根類が増えています。

投稿: しの | 2011年3月31日 (木) 16時48分

カコさん、こんにちは~♪
クレマチスの資料のアドレスありがとうね。
あまりの多さに未だ全部見て居ないし決めるのも大変です。
今小さな苗が園芸店に出ていますが長く咲いて育て安いのが良いけど解らないよね。
クレマチスはそんなに繁殖力が凄いの?夏に葉が茂るもので無いと駄目なのよね。
狭い所に色々植えたいので困るよね。

投稿: しの | 2011年3月31日 (木) 17時01分

こんばんは~♪
モンタナ系でなければ、株元は気にしなくても大丈夫かもしれません。
江戸紫は今は棚がありますが、川崎の時も、今までも前は何もありませんでした。
江戸紫は横に6、70cmほど根が伸びてきています。

投稿: カコ | 2011年3月31日 (木) 21時32分

カコさん、こんばんは~♪
モンタナ系は前に買って懲りたので植える積りはないです。
其れに西日の当る処なので、今日も小さな苗を見て来ましたが1m位離して植える様に書いて有りました。
あまり大きく育たなくてもいいと思いますが・・・

投稿: しの | 2011年4月 1日 (金) 00時00分

おはようございます。
江戸紫は強選定できる種類ですが、
冬株元から30cm位で剪定を出来るので、
冬が見苦しくなくて良いです。
四季咲きで強剪定を出来る種類が良いと思います。

投稿: カコ | 2011年4月 1日 (金) 07時34分

カコさん、おはようございます。
送って貰ったアドレスのクレマチス色々有るけど取りあえず3種類位園芸店に有る物を買って見ようと思います。
名札に育て方に強剪定などは書いて無いので今出て居るのは是から咲く物らしく小さな苗なのに蕾が出て居る物も有ります。
クレマチス育てるの新人なので又失敗しながら覚えて行く事に成ると思います。
色々ありがとう。

投稿: しの | 2011年4月 2日 (土) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146369/39402986

この記事へのトラックバック一覧です: 球根たち:

« 久々の感動のニュース | トップページ | 開花~♪ »