« 紅葉狩りと温泉  紅葉狩り其の1 | トップページ | 八ヶ岳の景色は最高~  紅葉狩り其の4 »

我が家の秋

秋の花「ホトトギス」が咲いて居ました。裏に置いたままで花の咲いたのも気が付かないで居ましたが、可憐に咲いて居ました。アメジストセージも少しですが咲いて呉れました。
003 大好きな花です。

004 仲良し

005アップで

009 アメジストセージも綺麗です。

010オキザリス・ペンタフィラ

011 オキザリス・ナマクエンシスも

001 多肉の花名前は?コノフィツム属・後の名前が解りません。

002 今年初めて見ます。割れ目の所からひょっこりと咲きます。 

|

« 紅葉狩りと温泉  紅葉狩り其の1 | トップページ | 八ヶ岳の景色は最高~  紅葉狩り其の4 »

コメント

こんばんは!
最近山野草のお店でこのホトトギスを買いました。
珍しい白いホトトギスもありました。
「貴重」だと言うことで、それは売ってもらえませんでしたが・・・

オキザリス、優しい色が素敵ですね。
多肉の花もとてもかわいいですね (゚▽゚*)♪

片づけはもう大丈夫ですか?
無理をされないようにしてくださいね。

投稿: mammy | 2010年11月 6日 (土) 21時02分

mammyさん、こんばんは!
ありがとうございます。
ホトトギス、可憐ですよね。
山に行くと時々見掛けますが花の咲いて居るのは見た事有りません。
多分此の花とは違うと思いますが、種類が沢山有る様です。
オキザリス、優しいピンクで好きなのですがくきが伸びる性質らしく暴れ回って咲いて居ます。

多肉の花、くきも出無いで花が割れ目から咲きます。

片付けは中々進みません。
多肉に夏水を上げるととろけるので切らして居たので貝殻虫が着き今虫退治に時間がかかります。

家の引っ越しは来年3月の予定なので是からが大変です。
切羽詰まらなければ進みそうに有りませんね。


投稿: しの | 2010年11月 6日 (土) 22時48分

こんばんは。
ホトトギスが咲きましたね。
裏ですか。
少し日蔭の方が良いんでしょうか?
余り日当たりが良い所は苦手なのかも。
多肉も可愛い花ですね。

投稿: 自転車親父 | 2010年11月 7日 (日) 00時23分

自転車親父さん、こんばんは!
ホトトギスは半日蔭の方が良い様です。
日当たりの良い所に置くと葉焼けしてしまいます。

多肉の花今年初めて見ました。
とても綺麗です。

投稿: しの | 2010年11月 7日 (日) 00時32分

おはよー♪

ホトトギス、前は嫌いでしたね。
多肉のアドロミスクスも嫌いでした。
どちらも爬虫類っぽいでしょう?でも今は好きですよ。

コノフィツムは本体もすごく似てるし
花も似たようなものが多いので私では判断できません。
そんな時はここ↓すごいですよー。
http://www.tvk.zaq.ne.jp/efahi504/newpage2.html
昼咲き、群生、夜咲きとたっくさんの花が見られます。

ちなみにうちのは「神楽」です。
シミと白髪はコノフィツムのことではなく、わ・た・しのことでした。
しのさんには写真だけではなくコメントでも楽しませてもらっています。
是非また天然のコメお待ちしています。

投稿: プリン | 2010年11月 7日 (日) 08時29分

プリンさん、おはよ~♪
早速見に来て呉れてありがとうございます。
変な名前だなぁ~と思ったのですが、凄く増えて居るんだーと
思ってしまいもう少し大きな鉢に植え変えようと思って居ました。
プリンさんの頭じゃ植え変えられませんよね、フフ!
コノフィツム属の多さにビックリです。
多肉を育てて居る所で買ったのですが、矢張り解らなかったのね。
シミ(左)のに似ているの我が家のは黄色い花が咲きました。
白髪(右)の私も「神楽」にしてしまおうかしら、名前が無いの可哀そうなので・・・
アドレス送って頂いたの見るとあんな群生して咲くのを見るともっと欲しく成りました。
我が家には3種類しか無いので・・・

今度プリンさんの処からお嫁にきた子増えた子も有るので纏めてアップしますね、その時はメールします。
何時も謎かけやコメント楽しみに見せて頂いて居ます。
ワテルメイエリー、綺麗に紅葉始まりましたね、我が家のは未だ緑です。
是からも楽しみに見せて頂きますね~

投稿: しの | 2010年11月 7日 (日) 09時22分

こんにちは~♪
ホトトギスとヤマブキは昔住んでいた裏庭を思い出しますが、
我が家には無いので季節は?状態、秋に咲くのですね。
オキザリスはペンタフィラではないでしょうか?

投稿: カコ | 2010年11月 7日 (日) 12時49分

こんばんは~♪
ホトトギスは裏庭で丁度良かったのね。
最初は解らずに日当たりに置いたら葉焼けして駄目で学習しました。
オキザリスの名前出てこなくて調べもしないで書いてしまいました。
ソフィア、って晴れ無くても咲くのでしたっけ・・・
私は持って居ないのにね、欲しいと思った名前が出て仕舞ったのかしら~近頃花の名前が出てこなくて困って居ます。

投稿: しの | 2010年11月 7日 (日) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146369/37555525

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の秋:

« 紅葉狩りと温泉  紅葉狩り其の1 | トップページ | 八ヶ岳の景色は最高~  紅葉狩り其の4 »