« 多肉のお花~♪ | トップページ | 桜~ »

春を感じて

暑かったり寒かったりで体調管理が難しいですね~此の冬は寒いと思って

居ましたが、平均気温だと暖冬だそうです。

植物たちも戸惑って居るでしょうが、春を感じて新芽が可愛く出ています。
006フウチソウ、可愛く芽が出て来ました(・∀・)イイ!
011 大好きなギボウシも・・・

004ムスカリ・バレリーフィネス
(ベビーブルー)秋に球根を買い求めて今年始めて見る花です 。
010 この子も秋に球根買った物で、
矢張り初めて見る花・・・ムスカリ・アルメニアカム
013 妹に貰った物、買ったのと同じ
物でした。植えるのが早かったので一番花は終り掛けていますが、下から二番、三番花が

上がって来て居ます。
014 此のムスカリは実家から来たもので、名前解りませんが紫が少し濃いです、三番花が上がって来て居ます。
015キルタンサス、一月頃咲きだしたのですが、雪でしもげて又咲きだしました。
017 秋から咲いている、宿根ネメシア、春に成って元気に成って来たようです。
018 白の宿根ネメシア

030 ほったらかしのビオラ

031 薄い紫が綺麗ね

032 ピンクも

033黄色も

034 オレンジも、好きな色だけ買って来て統一感の無いただ植えてだけのビオラでした( ´艸`)プププ
044夕方で陽が当って無くて記録写真ですね。
045  ピンクも

046  桜草が沢山集まると甘い香りが道を歩いただけでします( ^ω^)おっおっおっ
027 木瓜も満開に成りました。

026 此処は冬殆ど日が当たりませんが、毎年咲いて呉れ嬉しいお花、母の形見と思って居ます。
022アマリリス、最後のアップです。

029アップルゼラニュウム、可愛く咲きだしました。
028 花芽が沢山出て来ました。葉に触れるとアップルの香りがします。
047オキザリスの中に毀れ種のペチュニア、昨年は紫と白が有ったのですが、今年は薄紫に・・・
049 早めにカットしたクリスマスローズ・・・未だ咲いて居るのも有りますが、何時まで咲かしていると来年の花が少なく成るので蕾の無い物は切り花にして楽しみます 。 

|

« 多肉のお花~♪ | トップページ | 桜~ »

コメント

こんばんは。
しのさん、凄いですね。
これだけたくさん咲いているんですね。
にぎやかでしょうね。
花に囲まれて暮らすと幸せになれそうです。(笑)

投稿: 自転車親父 | 2010年3月31日 (水) 23時44分

自転車親父さん、こんばんは!

今日は思い切って沢山アップしました。
花に囲まれるのは良いですが、毎日手入れしても間に合いません。
植え変え無くてはならない物が次々と待っています。
忙しくても植物にふれあえるのは幸せなことなのでしょうね(笑)
出かける時間が惜しいのです。
もう少しのんびりするには花たちを減らさなくてはなりません。
薔薇は殆ど処分しました。

投稿: しの | 2010年4月 1日 (木) 00時09分

花盛りですね w(゚o゚)w
まだ寒いですが、春ですね。
桜も咲き始めて、心が晴れやかな感じになります。
ムスカリ・バレリーフィネス、かわいいですね。
我が家のムスカリはどうしたのでしょう!
全く咲く気配がありません。
キルタンサスは寒い冬でも咲くので驚きました。
優しい色の可愛い花ですね。

これだけあったら(まだ一部ですものね)、お手入れが本当に大変ですね。
でもまた無ければ寂しいし・・・
クリスマスローズの花の寿命は長いですね。
それをそのまま楽しんでいると来年に影響されるんですね。
私も早速切り花にしたいと思います。

投稿: mammy | 2010年4月 1日 (木) 12時01分

mammyさん、こんばんは!

植物は人間より偉いですね、何もしなくても春を感じて芽を出し花を咲かせます。
桜も今日の温かさで場所によりますが七分咲き位の処も有りました。
週末が見頃でしょうか?桜はパット咲いて散りますが今年はボツボツ咲いて居るので長持ちしそうですね。
ムスカリ・バレリーフィネス、5球入りを買ったのですが花芽が6個出ています。
クリスマスローズも種を採ろうとして咲かせて居たら次の年は寂しい状態でした、切り花にして萎れたら逆さに吊るしてドライフラワーで
又少し楽しみます。
今年思った事はムスカリは親から離して植え変えると小さな球根でも花が咲くと云う事です。
mammyさんの処も秋に植え変えたら沢山咲くと思いますよ。

投稿: しの | 2010年4月 1日 (木) 19時24分

こんにちは♪

色とりどりのお花が咲き始めて賑やかなお庭になっていますね。
とっても素敵です。

クリスマスローズ、切ってしまうのが勿体無いように思ってしまうけど
来年のことを考えると負担を軽くしたほうがいいのね!?
種も採りたいと思っているのですが
やっぱり選別して花数も減らさないとね・・・・・。

投稿: くゆら | 2010年4月 1日 (木) 23時54分

くゆらさん、こんばんは!

春は色々と花が咲いて呉れて良いですよね。
咲いて居る物適当にアップしました。
記録として残して置きたいので・・・

クリスマスローズ、種を採りたい時は一つだけ残して切る様にして
います。
前に何時までも咲かせて居たら次の年少ししか咲かないので、
其れに同じ様な物しか無いので、種を残したら同じ様な物が沢山増えて困っています。
未だ沢山咲いて居るので少しずつ切り花にして楽しもうと思って・・・

投稿: しの | 2010年4月 2日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146369/34021392

この記事へのトラックバック一覧です: 春を感じて:

« 多肉のお花~♪ | トップページ | 桜~ »