« 花色々~♪ | トップページ | アブチロンが8種類に~♪ »

園芸作業が追い付かない

最近遣らなくては成らない事が多いのに、作業が進まない。

オキザリスも植え無くてはならない物が3種類位有る。鉢増しもしな

と咲け想も無い物も有るし、多肉の植え変えや挿し芽もしたいし、

時間だけが進んで行く感じがして居ます。夕方歩いたり、ヨガに行っ

たり、休みの日は卓球にも行くと時間はアッと云う間に過ぎて行きま

す。

園芸作業

コリウスの鉢増し
ゼラニュウムの植え変え
多肉の挿し芽

作業が進まないのには、ワタムシが付いて竹ぐしで取って居る。

何方かワタムシの駆除の仕方を教えてください。お願いします。

|

« 花色々~♪ | トップページ | アブチロンが8種類に~♪ »

コメント

こんばんは。
しのさん、それだけあると作業は大変でしょうね。
朝から晩までって感じでしょう。
家の家内もずっとやってますけど。
園芸は時間との勝負でしょうね。
頑張ってください。

投稿: 自転車親父 | 2009年9月11日 (金) 22時09分

こんばんは~♪
今の季節はやる事が一杯有り、
大変な季節ですよね。
私も置き場所が無くなると、
少し早めに片づけを始まっています。
ワタムシはアブラムシの仲間らしいので、
アブラムシに効果がある薬剤を散布すると、
良いと書いてありました。
私も先日ジニアに付いていた小さなグレーの細かい虫、
薬剤を散布したら居なくなりました。
私も毎日見つけて絞殺していました。
コメントは良いわよ。

投稿: カコ | 2009年9月11日 (金) 22時24分

ヨガに卓球にそしてお嫁ちゃんとの?ウォーキング、どれも大切なことですもの。
ゆっくりやりましょう!
私も今年は、チューリップの球根を大量に買ってしまいました。
どこにどのようにしたらいいのか、無計画に買ってしまって頭を抱えています。

素敵な花を咲かせるためには、そんな作業が大切なんですね confident

投稿: mammy | 2009年9月11日 (金) 23時56分

自転車親父さん、こんばんは!
奥様は薔薇が中心でしょうから作業も大変ですね。
花に合わせて作業しないと、花は咲いて呉れませんものね。

何時も忙しいのですが、夏の花と是からの花の準備が一緒に成るので植えるのも置き場所も大変です。
減らさなくてはいけないのに何故か増えて行きます(笑)

投稿: しの | 2009年9月12日 (土) 00時46分

カコさん
ワタムシの駆除教えて呉れてありがとう。
オルトランで良いのかしら?

投稿: しの | 2009年9月12日 (土) 00時48分

mammyさん、こんばんは!
運動をしないと今でも大変な事に成って居るので・・・
園芸作業は家の事をするのと同じで終わりが無いです。
チュウーリップは春に咲くとなぜか嬉しく成りますよね。
沢山咲いたのアップ楽しみにしていますね。

投稿: しの | 2009年9月12日 (土) 00時58分

こんにちは♪

ヨガ、卓球、ウォーキング
とっても健康的なスポーツの秋を過ごしているのね。

園芸作業、わたしもどこから手を付けていいのか・・・・
でも、ガーデニングも苦になっては意味がないので
マイペース、マイペースです。
頑張り過ぎないのも
ガーデニングを楽しむ秘訣だと思います^^

投稿: くゆら | 2009年9月13日 (日) 00時13分

くゆらさん、こんばんは♪
前はスポーツクラブに20年位通って居たのを止めて仕舞ったので、何かをしなくてはと区立の体育館に
ヨガをしに最近通い出して居ます。

園芸作業は楽しくアッと云う間に時間が過ぎて行きますね。
時間の割には進んで行かないで、多肉やお花を眺めて居るのが多い様な気がします。

今年は多肉が増えてセンペルの育て方の難しさを実感し、他の多肉も水を上げたとたんに溶けて悲しい思いをしたりの夏でした。
夏雨ざらしにしても大丈夫な物や駄目な植物など勉強にもなりました。

投稿: しの | 2009年9月13日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1146369/31335700

この記事へのトラックバック一覧です: 園芸作業が追い付かない:

« 花色々~♪ | トップページ | アブチロンが8種類に~♪ »