夏の花

春と比べて花の少ない時期となりますが、夏の花も咲き出しています。毎年同じ様な花ですが今年はサンパチェンスを初めて育てましたが本当に大きく成ります。先日の暑さでぐったりと成り枯れて仕舞うかと思い木陰に移動して今は見違えるように元気です。
017オレンジも沢山の花を付けています。
018ピンクも・・・

019_3白が一番大きく育ち花の輪の直径が40センチ位有り見事です。

020ラベンダーは少し出送れていますが其れでも沢山咲いて呉れました。
030ベビーサンローズ、附入り

033_2センニニチコウ、白い小さな花が見えます。近所の花友の種まき苗です。
035夏と云えばポーチュラカですね。大好きな斑入りです。
036黄色も元気印で良いですね。

038_3ショキングピンク、1ポットに3色入りで得した気分です。
039ハツユキカズラの葉ピンクで綺麗なのでアップで撮って見ました。
040ツルバキア・シルバーレース、ピンクの優しい花が好きですが花が咲く頃には花茎が伸びて倒れそうになります。
043蕾が可愛いですね。

044_2葉も附入りで涼しげです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

開花~♪

今年も1年に一回のフウキランが開花しました。植え変えしたいのですが根が絡み合ってずーうと植えっぱなしなので少し元気が悪く成って居る様です。
007ピンクの繊細な花が咲きました。4鉢有りますがピンクはこれだけです。
009白も良いですね。

013葉が斑入りです。余り解りませんね。
014上手く撮れません。バックが悪いですね~
008

おまけの画像
021グリーンカーテンのゴーヤがやっと二階にたどり着きました。ゴーヤも5本位生り始めています。
022ゴーヤの隣に上に登って居るのは今年初めて育てたナツユキカズラです。下の方は空っぽで上にどんどん伸びて如何なるんだろう?花は6月~11月との事でしたが未だ蕾も見えずひたすら上に伸びています。此の上はネットが無いので如何なる事やら・・・早く花が見たいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の花~♪

私の得意の見切り品を買って来ました。金曜日にスポーツクラブの帰りについ花を見ながら帰って来るので買ってしまいます。買って帰ると植えるのが大変なのを解って居るのにね・・・
0185株300円の日々草です。近所の方に種まき苗を頂いたのですが未だ花が咲かないのでつい買ってしまいました。
019此の色も良いよね~

020_2赤も・・・

021_2

022_3

023_3是で秋まで楽しめたら良いですね。
039薄いピンクに芯が濃いピンク

040_2真赤です。

041_2ピンクのグラデーションも良いね。

042_3ラベンダー

043_2ショキングピンクです。是で白が有ったら最高なのに、見切り品なので仕方がないですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

葉っぱ

此の時期グリーンがとても綺麗ですね、特に附入りが庭を明るくしてくれるので好きです。
013大好きなフウチソウです。黄色と黄緑がかった流れる様な処が良いですね。
014ヤブランの白が多い葉です。昨年は花が咲いて呉れませんでしたが今年は咲くかな~
015此方も名前忘れましたが白い花の咲く何とかランです。
016ギボウシ、此方は周りの白い府がはっきりしていて大好きです。花は是からで遅咲きです。
011ツルバキア、ピンクの可愛い花が咲くのですが肥料切れで未だ蕾が上がってきません。植え変えないと駄目ですね。
012ハツユキカズラ、今年は珍しく綺麗な葉が出ています。
010ダルマヒオウギ、花芽が未だ上がってきませんが扇を広げた様な葉が好きです。花も見たいです。
026コリウス、華やかな葉ですね。

027真赤な花の様にとても綺麗、此れから挿し芽して沢山増やしたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

開花~♪

アッと云う間に7月ですね~もう半年が過ぎてしまいました。ブログのアップが相変わらず少ないです。反省・・・
001白とピンクが一緒に咲いて呉れました。
003白一輪ですがコラボ出来て嬉しいです。
008ギボウシも一番早いのが咲きました。少し前に咲いていたのですが写真撮り忘れて・・・
025マクロで撮って見ました。

009本体の葉附入りでギボウシ大好きです。
028大輪松葉ボタン、今年は手入れが遅れて未だ貧弱ですが、綺麗な絞りが咲きました。
024浜ナデシコも・・・

038ねじ花、ひょっこりと別の花の処から現れます。ねじ花だけを集めて植えると枯れてしまいます。
048

047今朝二輪咲きました。昨日も二厘咲いていたのですが写真撮れませんでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

始めてのお花~♪

今年は初めて育てる花が多いです。サンパチェンスが夏の暑さにも強く気温を下げて涼しくする植物と有りましたので、ホームセンターでやっと見つけて植えました。小さなポット苗を買いました。たしか1鉢380円位だった様な気がします。
0465月15日の画像です。大きすぎる様な鉢に植えました。ラベンダー
047ピンク

048オレンジ

049ホワイト

001そして今は殆ど鉢1杯位に広がりました。
005似た様な色ですが此方がピンクかな~
002オレンジが一番良く咲いて居る様な気がしますが置き場所が良いのかもね。
003ホワイトも・・・0136月11日の画像です。今はもう少し大きく成りました。
016ピンク

014オレンジ

015ホワイト・・・時々水遣り忘れて萎れて居る時が有ります。サンパチェンスどれ位大きく成るのか楽しみですが置き場所に困ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

球根植物

今年初めて育てた花、冬日当たりが悪い庭なので花の咲く植物は咲きません。それで球根を植えて置きました。初めての花楽しみにしていましたが咲かない物も有り少し残念です。
008エレムルス、花穂が長く伸びて長く楽しめると思って植えて見ました。処は花の先が止まってしまいました。其れに3色のミックスでしたが黄色しか咲きませんでした。
010此方は2本目で少し長く伸びています。思ったより花も小さく少しがっかりです。
021

020_2マクロで撮るとシベだけがオレンジで綺麗です。
017ブローディア、真上から撮って見ました。
018横から撮ると紫の筋が入り綺麗です。
025

006_3

019_2此方はピンクで筋がはっきりしませんね。
026後ろの方にピンクが咲いています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

開花~♪

アマリリスが咲きました。先日のレディージェーンと同じ様な花です。名前はニンプ、球根の名前は間違って居るのが多いのでしょうか?
034元気が悪い為かお花は小さいですが斑が赤くとても綺麗です。アマリリス買うの場所を取るので止めようかと思って居ましたがこんな綺麗なお花が咲くと欲しく成りますね。
032

033二厘ですが嬉しいです。後咲いて居ないのは1種類ですが未だ蕾も見えませんのでお花は無理かも知れません。
023ビヨウヤナギ、咲き出しました。ふわふわのシベ好きです。
025サボテンもピンクが咲きました。白も蕾が出て居るのでもう少しで咲くと思います。
027二厘仲良く咲いて呉れました。

029

021サルビアとマリーゴールドの寄せ植え、ナメクジに食べられて可哀そうです。
026大輪マツバボタン、他の色も咲いたのですが1日花なので写真撮り忘れて仕舞いました。
028ゼラニュウム、寒さで枯れ想に成って居ましたが大好きな赤が咲いて呉れました。
029_2花びらが細く可愛いゼラニュウムです。
031アイビーゼラニュウムも何とか枯れずに咲いています。
035ベビーサンローズ、は寒さに強いです。
039毀れ種のペチュニア、多肉植物の中に咲いています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

多肉のお花~♪

多肉植物が可愛く咲いています。未だ見た事もないお花が沢山ありますが咲くのは殆ど同じ花が多いです。
022ベルシダの花、綺麗に紅葉してとても綺麗です。
024本当に小さな花ですが可愛いですね。
027ポテイズムの花、葉もピンクに変わりセダムのお花は皆星型です。
016白牡丹の花、エケべリア属のお花は色は違いますがこんな形が多いです。
033軍機の花、矢張りエケべリア属です。
042紅輝炎の花まだ蕾ですがとても可愛くて大好きです。
001花は開きました。赤と黄色のコントラストが素敵ね。
002本体はこんなです。冬には葉先が綺麗に紅葉します。
012セダム属・姫星美人の花小さいピンク花です。
014セダム属・ウインクレリの花、白い清楚な花が好き・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

球根植物

今年は球根植物を少し多めに植えました。しかしアマリリスは枯れてしまった物も有り育て方の難しさ感じています。花の終わった後の管理が良く解りません。
016咲始めです。

015白のアマリリスは4輪の蕾を付けました。球根が大きく成っている様です。

006アマリリス・ダンシングクイーン、大きな花を咲かせて呉れましたが蕾が2つです。
007

008白とのコラボ綺麗です。

009同じ様ですがやっと2輪咲いたので嬉しさのアップです。
010オオ二ソガラム・イエロー 沢山の花が付き嬉しいです。初めて育てますが沢山咲いて呉れると嬉しいですね。
012白はお花が小さく草丈が伸びます。他の色も有ったのですがカラスに掘られて花が咲きませんでした。
014

017白は少し遅れて居ますが清楚な感じで素敵です。
009_2イキシア、ミックスですが4色位です。写真では良く解りませんが少しピンクががかった物が有ります。
012_2

013ピンクの筋が入り中もピンクです。

014_2

010_2イモカタバミとのコラボ

011白のイモカタバミです。地植えにしたら凄い勢いで増えています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

«花ばな&準備